特選メッセージングアプリ、通話アプリ

巷では老若男女問わずLINEを使用している。

LINE疲れなんて言葉もあるが、メッセージングアプリ・通話アプリはLINE以外にもたくさんある。幾つかを紹介するので用途に応じて使い分けて頂ければと思う

メッセージングアプリ・通話アプリには以下の用途が考えられる。
・メッセージの送受信
・写真やファイルの送受信
・通話あるいはビデオ通話
・その他ゲームなど


一押しメッセージングアプリ
comm by DeNA
使用用途:メッセージ、グループメッセージ、通話、ゲーム

DeNAが運営するメッセージングアプリ。LINEとのシェア争いに敗北したが日本の大企業が運営する安心感はある。

特徴としては通話品質が高いことやゲーム機能があることだが、commの長所は基本機能であるメッセージングにあると思う。

有料スタンプで儲けまくっているLINEと異なり、アットホームな感じのスタンプが多い。
かわいいスタンプは友人よりは家族や恋人と利用するのに適しているだろう。

残念ながらcommはLINEと異なり身の回りの使用率が低いことが予想される。それを利用して、部活やゼミ、アルバイトなどのグループを作れば、友達に送るつもりで間違えて他のグループに送ってしまうという恥ずかしいミスを未然に防げる。

PC版もあり私は常用している。
最低限の機能だがファイルの送受信などに便利だ。


commのスタンプは非常に可愛いいでしょ?


一押し通話アプリ

Viber by Viber Media Inc.
使用用途:メッセージ、通話


スマートフォンを長く利用しているならもう使っているかもしれない。
050+のように電話番号をもつことはできないがそれを気にしないほとんどの人には最高のアプリだろうと思う。
日常の通話はほぼViberを利用している。Wi-Fiでは当然素晴らしいが、3G回線だと特に威力を発揮する。
半年前は短時間ならViber、長時間ならSkypeを利用していたが、今はViberだけで事足りてしまう。
以上、翻訳記事風に褒め称えてみたが、本当にいいアプリなので是非使って頂きたい。
なお、PC版、Windows Phone版も存在する。PC版は完全にSkypeと競合するが、実用度は高い。

長所
利用者がそれなりにいる。
通話品質が高い
PC版も使いやすい。

短所
以前は暗号化されていなかったらしい。

通話品質は及第点だし、commとともにおすすめのアプリだ。


おすすめメッセージングアプリ

CUBIE messenger by Cubie Inc.
使用用途:メッセージ、無理スタンプ、有料スタンプ

台湾製。メニューはローカライズされており日本語で表示される。

お知らせは日本語で書かれていた時期もあったが現在は英語表記。日本ではあまり人気がないからか。

動画スタンプというものも使えるが、CUBIEが素晴らしいのはそのプライバシー管理機能にある。

CUBIEにもLINEやcommと同じくサジェスチョン機能(友だちかも?)があるが、CUBIEではこの機能を自分だけや相手だけなど、細かく制限することができる。
この機能とIDでの利用をすることによって、繋がりたい人とだけ繋がることができるのだ。


 PC版もあるらしい。


おすすめ通話アプリ

Tango by TangoME, Inc.
使用用途:ビデオ通話、通話、ゲーム


様々なデバイスで使用できるビデオ通話アプリ。
ビデオの画質は悪くないし、利用者もまずまずいる。
カップルで使うのも悪くないと思う。


メッセージングアプリ
BlackBerry Messenger by BlackBerry

使用用途:メッセージ


カナダのBlackBerry社はBlackBerryというスマートフォンを販売している企業である。
アメリカのオバマ大統領やドイツのメルケル首相も愛用しているスマートフォンだ。しかし最近はAndroidとiPhoneの台頭により業績が低迷している。

そのBlackberryの代名詞ともいえる強力なメッセンジャーがBBM(BlackBerry Messenger)がiPhoneやAndroidでも使用可能になった。

日本ではあまり役に立たないかもしれないが…


メッセージングアプリ

Kik Messenger by Kik Interactive Inc.
使用用途:メッセージ


カナダはオンタリオ州ウォータールーにある企業が開発するメッセージングアプリ。伝達速度が早いのがウリらしい。私の知り合いに利用者がいないため使用感は不明。



定番通話アプリ

Skype By Microsoft
使用用途:メッセージング・ファイル送信・通話・ビデオ通話



マイクロソフト社のメッセージング、通話アプリ。
Skypeはマイクロソフト社に買収される遙か以前から既に有名なソフトウェアだった。

通話品質は非常に高く、有料のSkypeコールを利用すれば一般電話にも発信できてしまう。

スマートフォンでの利用に関しては、バックグラウンドでの利用が必須となっており、アプリをシャットダウンしていると着信ができないのが欠点。

長所
通話品質がとても高い。
PCソフトということもあり、ファイルの送受信にも便利。
有料で一般電話に発信できる。
ビデオ通話も実用的。

欠点
常にアプリを走らせておかなければならないこと。


メッセージングアプリ

カカオトーク by カカオジャパン
使用用途:メッセージ、ファイル送信、通話、ビデオ通話




お隣の国からやってきたメッセンジャー。
皆さんお使いのLINEはこのアプリを模したもの。
LINEの運営企業もお隣の国の日本法人ですが^^;
Yahoo! Japanと提携している。
インストールしている人もそれなりにいるので、とりあえず入れておくのも悪くないだろう。

フォトメッセージングアプリ

Snapchat by Snapchat, Inc.

使用用途:フォトメッセージ

相手に画像を送信すると最大10秒で消えてしまうアプリ。
どうでもいい日常風景とか、おもしろ写真を送ったりして遊びます。
アメリカで大ヒットしているらしいです。


フォトメッセージングアプリ

SeeSaw by リクルート

使用用途:フォトメッセージ

Snapchatと同じく最大8秒間だけ相手に送った画像を表示できるアプリ。
 まだまだできたばかりのアプリです!


メッセージングアプリ

Balloon by Nagisa
使用用途:メッセージ、写真


ゆるキャラスタンプが使える国産メッセージングアプリ。
残念ながら利用者は非常に少ない。というか自分の周りにはいない。

と紹介しようと思ったら本日(平成25年10月31日)でサービス終了とのこと。
どこかのキャピタルに一億円も融資されたサービスだったのに…こうやって国産サービスが海外勢(親会社が韓国企業のLINEを含む)に負けて行くのは本当に残念である。




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク