Pioneer CDミニコンポーネントシステム X-CM30

かなり久しぶりに部屋にオーディオを設置しました。

Pioneer CDミニコンポーネントシステム X-CM30

開店したばかりのビックカメラ新宿東口新店にて購入。
6980円+1%ポイント還元。

特徴としては…

iPodを接続可能
AUX(アナログ)。RCA端子が裏側についてます。
USBストレージからmp3とWMAを再生可能。

Pioneer X-CM30 mit iPhone4S

スピーカーは付属のものではなく
以前使用していたコンポのスピーカーを流用しました。
古いものなので経年劣化が激しいですが
どうせX-CM30のアンプも大したことないと思うので気にしない方向で。

スピーカーは机の上に配置。
勉強をしてるフリですね。

iPhone4S使用可。

ちゃんと充電もされますし、サポート外というアラートも出ません。
しかし一つ問題が…
iPhoneのカバーを使用しているとドックの奥まで差さらず認識されません…!

今日(7月19日)も新宿のヨドやビックに行ってきましたが、
最近の機種はカバーをしていてもちゃんと嵌るものが多いようです。
iPodを想定しているからある程度はしょうが無いにしてもこの点は残念です。
iPod/iPhone Dockコネクタ用延長ケーブルを使えば解決できるのではと画策中。 新宿で安いものを探したけど一番安いもので980円だったので購入見合わせ。

iPhone4Sをカバー着けたまま使いたいので延長コードを買う予定。

使用してみた所感

12W+12Wは若干足りないかも。まあ安物だから。
合唱とかクラシックのような録音のゲインが低いものをよく聴くので、
そういう音楽にはちょっと厳しいですが、実売1万円程度と考えれば仕方ないかと。
そもそもiPhoneやその他のDAPで音楽を聴くのだって大差ないです。PCでも然り。

AUX端子は100均の安物ケーブルを用いているので良し悪しの判断は止めておきます。
繋いでいるDAPも上海問屋DN-B103という中華製の安物だし。

USBメモリは前方から接続します。
背面。拡張性はありません。

リモコン。小さくて少し使いづらい。

背面はすっきりしています。拡張性が全く無いので割りきって使いましょう。
リモコンはないと不便です。

ちょっと注意なのがUSBもメリからの音楽再生です。
私の所持しているUSBメモリではノイズが乗りました。
中華DAPなどは、ファイル転送の際に複数ファイルを扱ったりすると
再生時にノイズが乗ることがありますが、同じ理由かもしれません。
あるいはUSBメモリとの相性が悪かったのかも。

ヘッドフォン端子の品質は値段なりです。良くもなく悪くもなく。

あと、価格.comで何度も指摘されていますがCDドライブの回転音がちょっと大きいです。

でも、値段を考えればとても良い買い物です。

上海問屋 DN-B103
上海問屋 DN-B103

全然コンポやiPhoneと関係ないですが、
独和は木村・相良が良いです!哲学や詩学をやらない人には不要です
つまり僕には…(笑)

Liddell and Scott’s Greek-English Lexiconの辞書は古典ギリシア語を学んだら
おそらく誰でも持っているので構いませんが、
僕はこの羅英・英羅辞典はとてもおすすめします。
小さくて持ち運びに便利だし、何よりも安いです!
英語の哲学辞典も何かと役に立つので、書斎に一冊おいてみては。

いらないか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク