usualpage.comでPC・スマートフォンで同じスタートページを利用可能に。

 ブラウザを起動した時に表示するスタートページ。
 勝手にスタートページを変更するサイトに引っかかって焦ったことがある人は少なくないだろう。

 昔はYahoo! JAPANを長らくスタートページにしていたけど、Yahoo!BB仕様に勝手に変わったり、いつの間にかYahoo! JAPANが海外のYahoo!の表示方式に変えたり戻したりを繰り返しているうちに、私はスタートページを他のサイトに変更してしまった。

 iGoogleは高校生の時から使用していて、おそらくサービス初期からずっと利用している。
Google帝国が提供するGmail、ブックマーク(使いにくい!)、マップ、トランジット、カレンダー(個々数年仲間との共有をするようになった)、天気、交通状況、いつの間にか使えなくなってしまったけど路線図など、ずっと世話になっていた。

 しかしOperaのSpeed DialやGoogle Chrome(私はChromiumの方が好き)の「新しいタブ」内での「アプリケーション」「よくアクセスするページ」はとても秀逸で、iGoogleの利用機会がとても減ってしまった。

 Firefoxも、Chromeが登場した頃から人気後退気味だったけど、メモリを8GiB積んだPCで利用していることもあり、不満はあまり感じない。SafariはWindowsでは使いにくいし、Linuxではそもそも使えない。

 話が逸れたが、iGoogleは使用頻度こそ減ってしまったものの、毎日5、6回はチェックしているGoogleニュースを見る際にGoogleのフロントページに使用しており、同時にカレンダーやメモにも目を通しタスク管理にも有効利用している。それにカレンダーはバイト用、プライベート用、勉強用、部活用を全てiPhoneと同期しているためとても便利。ますます無くてはならないものになっている。

 しかしそうしたパーソナルなウェブサービス一覧であるiGoogleが来年で提供を終了してしまうということもあり悩んでいた。
 代替サービスはどれも微妙だし。

 それでもiGoogkeを使いつつ、たまたま今日Googleニュースで
リリースアナウンスを見つけたのがusualpageである。

usualpage

usualpageはPC、スマートフォンで同じスタートページを共有できることがウリのサービスで、ブックマーク管理、カレンダー、アドレス帳、簡易ブックマーク機能のチェックリストにニュースや天気等の各種ガジェットがあり、TwitterやFacebook、mixiへの投稿も行える。

一方でスマートフォンでアクセスするとこんな感じ。

usualpage(smartphone)
ログイン画面
usualpage(smartphone)
iPhoneで見ると縦スクロールしないとコンテンツを見ることができない。
usualpage(smartphone)
iPhoneの画面を横にしてしまうとかなり厳しい。

一つのコンテンツが 画面いっぱいまで表示されてしまい、スタートページとしてはとても視認性が悪い。PC・スマートフォンの連携を謳うならここはすぐに改善しなければならないだろう。

 iPadandroid タブレットPCだとまた使い勝手が違うのかもしれないが貧乏人の私には関係のない話だ。

 せめてOpera MiniのSpeed Dial程度には視認性を挙げてくれないと、スマートフォンでは使用不可能だと思う。Opera Miniが使いやすいかと云えば、おそらくNOだが(笑)

Opera Mini
 スマートフォン連携以外にも課題は山積している。
  • カレンダー、アドレス帳、フィードリーダー、メモ帳等に他サービスとの同期機能がない。

私がわかっていないだけかも知れないので、やり方がわかる方がいたら教えて下さい。多分現時点ではないと思うけど。

 私はこの機能が付くまでは利用者はほとんど増えないのではないかと思う。それくらいクリティカルな事案だ。
 いまどきGoogleカレンダーに同期できないなんてことがあり得るのだろうか。iPhoneだって複数のGoogleカレンダーと同期ができるし、MicrosoftのOutlook(旧Windows Live)だってGoogleやFacebookとの連携ができる。

私はiPhone使いだが、ほとんどのサービスでGoogleアカウント・Microsoftアカウント・Facebookはリンクさせている。
 iCloudとGoogleアカウント・Microsoft Peopleのアドレス帳同期ができないためにiPhoneとPCのアドレス帳の共用がうまくいっていないが、MicrosoftもWindows Phoneを本格的に売り始めれば、iPhoneやBlackBerry用にPeopleのアプリを作るかもしれない(そしてそうなることを期待している)。

  • Netvibesの方が高機能でいいじゃないか。

そのとおりである。現状アメリカのスタートページサービスNetvibesに勝る点は何も無い。

しかしusualpage は国産サービスである。
 
  • ソーシャルの連携も弱い

SNSにはFacebook、Twitter、mixiに投稿する機能があるが、

最低限入力文字数くらい表示して欲しい。Twitterで投稿する段階になって、
字数オーバーと表示されるのは本当に腹ただしい。
 また、たまに投稿に失敗するので利用の際は要注意。

usualpage(PC)

usualpage(PC)
なぜか中央の「閉じる」を押しても消えない。 

 こういった様々な弱点はあるものの、まだスタートしたばかりのプロダクトなので、ぜひとも今後に期待したい。

 せっかくの国産なので、国内独自の機能を盛り込んでくれたら嬉しい。

例えば…

  • メールチェック機能を追加

Yahoo!、Google、Outlookは当然として、、Livedoor、goo、Infoseek等の国内向けプロバイダのメールチェックができたら相当役に立つと思う。

  • ニュースサイトやフィードリーダー機能も外部連携を強化。

個人的にはLivedoor Readerを使っているため対応してくれると嬉しい。
Googleリーダーは必須だろうし、ニュースサイトも自分の好きなものを使用できるようにして欲しい。

  • 国産SNSとの連携

用途に特化した国内向けSNSは沢山ある。

 私が使用しているものだと、
 勉強用…Studyplus
 大学の講義管理…すごい時間割
 語学学習用…myBerry
 ジョギング用…JogNote
 あとは海外のものだがVia.meやInstagramといった写真共有SNSへの投稿・閲覧機能があっても良いと思うし、そうしたサービスを自由に選んでスタートページに表示できたらすごくいいのにな、と私は思っています。
 あとはメモ帳をエバーノートに同期とか?
書きたいことはいろいろあったかも知れませんが忘れました。
考えればいくらでも出てくるけど私はプログラマでも営業マンでもないので、
製作者さんを応援することしか出来ません。
頑張れ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク