Athlon5350搭載機でAmazonビデオを観るならメモリは8GBで十分だった

Athlon5350搭載機でAmazonビデオを観るならメモリは8GBで十分だった

低スペックPCでは限界なのか

筆者は動画編集など重たい作業をしない。そのためPCの性能はかなり抑えている。

OSはWindows10 Proで、昔ドスパラで購入したと思われるPCからメモリとWindows10を流用していた。その後メモリは2GB×2から8GB×1+4GB×1に変更した。もはやBTOパソコンの名残はOSしかないが、ライセンス認証は特段問題ないようだ。

もともとはTeamのメモリを2GBx2で積んでいた。しかし筆者の使い方ではメモリ不足の感があった。スキャナーで1200dpiの画像を取り込みながら、取り込んだ画像の編集し、かつブラウザでAmazonビデオを観るという状況では動画が遅延して正常にみることができなかった。

メインPC

【OS】Windows10 Pro
【CPU】AMD Athlon Quad-Core 5350
【CPUクーラー】GELID CC-SSILENCE-AM1
【メモリ】CFD Elixir W3U1600HQ-4G DDR3 1600MHz PC3-12800 ,8GBx1+4GBx1
【マザーボード】ASRock AM1B-ITX
【SSD】ADATA ASP550SS3-240GM-C ,240GB TLC
【HDD】WD WD30EZRZ ,3TB 5400rpm
【電源】SilverStone SST-ST30SF ,300W
【ケース】Scythe Betty
【光学ドライブ】ASUS DRW-24D5MT
【グラフィックボード】オンボード
【ディスプレイ】BENQ GW2255HM
【ブラウザ】Opera 42.0

メモリを増強して改善されたか

結果からいうと、メモリ不足は若干あるものの、ブラウザをOperaからMicrosoft Edgeに変更したことで概ね解決した。

ちなみに、メモリを12GBに増強してもOperaではカクツキが収まらなかった

あまり意味のないメモリ増強。しかし、せっかく買ってしまったので、8GBにするとどれくらい違うのか調べてみた。なお

WindowsエクスペリエンスインデックスをWindows10で調べる方法

筆者はベンチマークソフトを使って悦んだりする人種ではないので、Windowsエクスペリエンスインデックスを使おうと思った。普段気にしないので全く気がつかなかったが、Windows10ではGUIで表示する機能がないらしい。

ググってみたらすぐに解決。

下記のサイトを参照。わかりやすい。

WebMakeBlog キヨタツ

計測した結果

実は元々使っていたメモリは売ってしまったが、8GBと4GBのメモリを中古で購入したので4GB、8GB、12GBで計測した。もともとシングルチャネルだから4+8でも気にしない。

4GB

8GB

12GB(8GB+4GB)

わかったこと

やっぱりAPUが一番ネック。だが、日常生活で困ることはほぼ無い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク