クリーンインストールとSSD換装で古いPCをリフレッシュ

平成28年11月4日(金)
20161104_05
妻のお父様から譲り受けたデスクトップPCと、妹から譲り受けたノートPCを使っていた。
使っていたデスクトップが電源とHDDの不調でブートローダが破損、いい機会だと考えPCをリフレッシュした。

1台目 ノートPC Lenovo G465 438292J

Lenovo G465 438292J
【CPU】AMD  Athlon II Dual-Core P340@2.2GHz/2コア
交換したPCパーツ
【SSD】ADATA ASP550SS3-240GM-C ,240GB TLC
[Windows10クリーンインストール]
  • 未使用のSSDにクリーンインストール
  • パーツ構成は変化なし
SSD換装に伴い、OSをクリーンインストールした。このPCはもともとWindows7 HomePremiumだったのだが、Windows8 Proにアップグレード版を導入し、追ってWindows 8.1 Proにしていた。無償アップグレードに伴いWindows10 Proになっていた。HDDをSSDに置き換え、Windows10のインストールディスクを使うだけで簡単にインストール作業が完了した。プロダクトキーは空欄のままだった。
なお、このPCのアップグレード版Windows8 Proは別のPCにプロダクトキーを使っていたものであった。そのためLenovo G465にWindows8 Proをインストールする際は電話認証が必要だったが、今回はプロダクトキーすら不要。アニバーサリーアップデートの影響か何かはわからないが、とりあえずMicrosoftありがとう。
このPCは2010年発売の古いものだが、DDR3 PC3-8500 1GB×1という貧弱な構成である。PCを起動するだけで精一杯な仕様なので、PCを購入後すぐにメモリを追加した。しかしメモリを換装してもPCの遅さは変わらず。5年程だましだまし使っていたのだが、今回SSDを頂く機会があったのでHDDをSSDに変えた。OSのクリーンインストールが寄与しているところが大きいものの、起動速度も劇的に改善した。まだまだ使えるPCになった。

2台目 デスクトップPC  LUV MACHINES Lm-A522S

マウスコンピューター  LUV MACHINES Lm-A522S
追加したパーツ
【SSD】CFD販売 CSSD-S6O240NCG1Q ,240GB TLC ,6782円
[Windows10クリーンインストール]
  • 未使用のSSDにクリーンインストール
  • もともと使用していた起動ディスク(HDD)はフォーマット後データ用に追加。
SSD換装に伴い、OSをクリーンインストールした。HDDをSSDに置き換え、Windows10のインストールディスクを使うだけでインストール完了。プロダクトキーはこちらも空欄のまま。
このPCは実家で使用していた。実家での利用用途は主にイラスト、同人誌の制作。ComicStudio、CLIP STUDIO PAINT、sai、Photoshop CS6、Illustrator CS6等。
動作が極端に遅くなったためPCを引き取った。引き取った時は起動するだけでファンの爆音が鳴り響いていた。PC内は埃の塊に占領されていたが、パーツを分解し丁寧に掃除をしたら音は静かになった。
HDD内のデータを消去したら動作のもたつきはかなり解消された。そのためSSD換装後もデータ用に残したのだが、データの移動時にフリーズしてしまうことがある。このドライブにユーザー領域を指定してしまったのだが、HDDは交換する予定である。
5年間フルに使っていたマウスコンピューター製PC。同人誌制作中は数日間起動しっぱなしということも少なくなかったが、よくぞここまで持ってくれたと思う。AMDのAPUもオンボードグラフィックスが健闘してくれたし、当時としては多めの積んでいた8GBのDDR3メモリは大いに役立った。SSD換装後は動作音も非常に静かなので音声や映像のエンコーディング作業では今後も使っていきたい。
なお、後継機として実家にはフロンティアのBTOパソコン を導入した。

3台目 デスクトップPC 自作PC

もともと使っていたドスパラ製のPCが電源とHDDの不調でWindowsが起動できなくなった。HDDはともかく電源周りの不調もあったため、PC毎新調することにした。Windows10のライセンスを生かすために別のPCを組み立てた。
関連記事:無償アップグレードWindows10を別PCにクリーンインストール




       

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク