TVで動画を観る(1) Chromecast 【セットアップ編】

平成26年5月31日(土)
TVで動画を観る(1) Chromecast 【セットアップ編】

物欲に負けてしまい購入。

テレビでの動画視聴には普段AppleTVとRaspberryPiにインストールしたRaspBMCをしようしている。後ほど比較するのでそちらもぜよろしく願いたい。

ビックカメラでは販売員が盛んに宣伝していた。
普段は全く縁の無いテレビコーナーの隅にあるレジで可愛らしい店員さんに「Chromecastを買いたいのですが。」と訊いたところレジの中にある何も書かれていない段ボールから取り出してくれた。

価格は4200円+消費税で4,536円

…っておい、マジかよ。
ブログを書いている今気がついたのだが、この商品はポイント還元がないようだ。

だったらカードで買えば良かったと思うものの、今更どうしようも無い。
Chromecastを購入する際はぜひカードを切ろう。

シールは綺麗に剥がすことができた。

ということでChromecastのセットアップに入る。

テレビにChromecastを接続。

設定はデスクトップのWindows8.1から行った。

Operaブラウザから設定しようとしたがGoogle Chromeを使えといわれた。
Chromiumでも可能かどうかは知らない。

Google Chromeを立ち上げて、ソフトウェアをインストール。
しかしひとつ問題が。

PCをWi-Fi接続していないとChromecastと接続できないらしい。
AppleTVでは同じネットワーク内であれば有線接続でも無線接続でも構わないので、この点はAppleTVに劣る。

よってiPhoneで設定を試みた。
App StoreからChromecastをインストール。

ChromecastをiPhoneと同じWi-Fiネットワークに接続させる。

画面に表示された4桁の数字と、iPhoneに表示された数字が一致すればOK。
あとは国を選んだり

あとは待っていれば自動的に接続が完了する。

これでiPhone・PCで選択したYouTubeを見ることができる。
iPhoneで選んだYouTubeはいったん再生が始まれば
iPhoneのアプリを終了してもテレビ再生し続けることができる。

TVで動画を観る(1) Chromecast 【セットアップ編】
TVで動画を観る(2) Chromecast 【使用編】
TVで動画を観る(3) Chromecast とApple TV 【比較編】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク