イズミ[IZUMI] IZD-110

使い捨てカミソリシリーズ。
剃り味など使用した感想を記す。
好きなメーカーは、ニッケンかみそり。

だが、今回は電動シェーバーについて。

【メーカー】株式会社泉精器製作所
【型番等】 IZD-110
【製造国】 中華人民共和国
【駆動方式】 回転式
【購入金額】 円
【購入場所】 ビックカメラ新宿西口店
【購入日】平成25年7月29日

 2014061601

【備考】

十年来の友であったナショナル(現:パナソニック)の電動シェーバーを愛用していたが、充電してもすぐに電池がなくなってしまうので新しい電動シェーバーの購入を決意。

追記
なんだかんだでナショナルのシェーバーも未だ現役だ。

2014061600

基本的に私はかみそりで剃る方が好きである。しかしどうしても時間は掛かるし、肌のコンディションによっては全く剃れないあるいは肌を傷める場合があるので、電動シェーバーも併用している。
特に寝坊したとき、肌の調子が悪いときはシェーバーの出番だ。あとどうしても深ぞりしなければならない時はかみそりとの併用をしている。

今回購入したIZUMIのシェーバー。購入した理由は以下の三点にある。

  • 刃が日本製
  • 安い
  • 回転式

刃が日本製であるというのは、日本の企業を応援したい私に取っては重要なポイントだった。だったら国産のものを買えばいいとも思うが、そんな予算は私にはない。
回転式が欲しかったのは単なる好奇心からである。往復式は刃がすぐに駄目になってしまうので避けた。

感想

  •  持ち運びやすい

付属のポーチに一緒に入れて持ち運びできる。小さな清掃用ブラシも付属。本体から直接プラグに差し込んで充電できるので余計な荷物が増えない。本当は潤滑油も持ち運ぶべきかもしれないが、数日だったらなくても問題ない。かみそり+クリームorジェルよりもコンパクトに収まるのは助かる。

  •  剃り味はそれなり

数千円、数万円のシェーバーと比べると、やはり剃り味は価格なりのものだ。 また往復式と比べると剃り終わるまでに多少時間が掛かるかもしれない。肌に優しく当てるだけでゆっくりチリチリと音を立てて剃れていく。往復式よりも鏡がないところでも剃り易いが、危ないのでちゃんと鏡を見ながら剃ろう。

  • 電池の持ちは良くない

こまめに充電しないと充電が切れて使えなかったりする。価格なり。毎回充電が必要なわけではないので、説明書通りに使用していれば無問題。

2014061602

ポーチ付属

2014061603

コンセントに直接挿せるのは嬉しい。

2014061604

中華人民共和国製

2014061605

外刃・内刃とも清掃は簡単にできる

2014061606

内部の清掃はすこし大変。 ピントが合わなかった

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク