iGooleにいよいよ別れを告げる時がやってきた。

残念です。

iGoogleは11月1日にiGoogleの世界から姿を消します。

私が日に何度も何度もiGoogleを開きます。
一日はiGoogleから始まりiGoogleで終わるのです。

ヤフーでニュースを読むのは
インターネット接続がダイヤルアップ回線だった頃からの習慣ですが、
同様にGoogleでニュースを読むようになったのは
iGoogleのおかげです。

また個人ファイルの管理はGoogleドキュメントを使用しており、
Google ドキュメントがまだGoogle Docs & Spreadsheets と
呼ばれていた頃から使用していましたが
ドキュメントを開くにはiGoogleを使います。

最近はちゃんと表示されなくなって久しいですが
天気予報や交通情報もiGoogleでチェックしていましたし、

Gmail、Googleトランジット、路線図など
ありとあらゆるものをiGoogleに集約していました。

Google Goalsは私の生活に目標を掲げてくれました。

Gmailのチャットはほとんど役に立ちませんでしたし
GoogleブックマークはiGoogleでは厳しかったですが、
そんなことはどうでも良いのです。

相変わらずGoogle+は使いづらいし、
なかなか良い代替サービスが見つかりません。

時代の移ろいを感じますね。

とりあえず使っているのがUsualpage.comですが
人気がないようで検索しても新しい情報が得られません。

Encroaching Smoke と tema de prueba が
お気に入りのテーマでしたが、もうお別れです。

思えばWindows VistaがLonghornと呼ばれていた頃、
Web 2.0という今となっては懐かしい言葉がまだ生まれてもいなかった頃。

Googleはカッコいい存在だった。

検索といえばYahoo!だった時代、
調べ物はヤフーディレクトリを辿っていた時代に
Google先生のロボット検索によって
ちょっとした先進性を味わえた。

そのGoogleが生み出したサービスは全てがカッコよかったのです。

時代の流れに乗って
Windows8 / 8.1 に乗り換えたように、

iGoogleの代替を探すのではなく、
Webにおける自分の行動様式を変えていかないといけない時期に入ったのかもしれません。

参考
iGoogle Shuts Down In Three Days
さよならiGoogle……11月1日のiGoogle終了で今やるべきことをまとめてみた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク