TVで動画を観る(4) Chromecast【ミラーリング編】

平成26年6月1日(日)
TVで動画を観る(4) Chromecast【ミラーリング編】

ミラーリングの意外な使い方

AppleTVの方が使いやすいと昨日までは思っていたが、一日使っていたらそうでも無いような気がしてきた。

私はデスクトップPCをほぼ常時起動している。
キャストしたいときにChromeブラウザを使えばいいのだ。

初めはYouTubeくらいしか対応していないのであまり使えないものだと考えていたが、ミラーリングでも動画の画質によっては視聴に絶えうるだろう。

そして意外な使い方に気づいた。

PC内の動画をChromeブラウザにドラッグ&ドロップすることでPC内の動画を再生することができるのだ!

この使い方であれば、AppleTVのようにiTunesを経由しなくても家庭で撮った動画も簡単に視聴できる。

その代わりGPUの再生支援が効いていないのかH.264の動画を再生するとPCのファンが轟音が聞こえる。

PCに十分なパワーがあるならおすすめの使い方かもしれない。
私はAppleTVがあるのでそちらを使うけど。

テレビには全画面で出力される

なおISOファイルをChromeブラウザに突っ込んでも再生されないので注意されたし。


TVで動画を観る(1) Chromecast 【セットアップ編】
TVで動画を観る(2) Chromecast 【使用編】
TVで動画を観る(3) Chromecast とApple TV 【比較編】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク