Amazonの購入履歴によると、
ATH-M30を購入したのは平成21年の9月30日だそうだ。

 購入動機は、それまで使用していたヘッドフォン
たったの一年で壊れてしまい、
急遽その代わりを必要としていたからである。

 それまで使用していたのはSony MDR-7506
愛機Sony PCM-D50と共にどこへでも持ち歩いていたが
大学の合宿で右のドライバが故障した。
そのまま帰らぬヘッドフォンとなってしまった。

 練習や本番の録音を編集することが多く、
安価で妥協できる製品を欲していた。

そこで購入したのがATH-M30である。

 私は元来オーテクが好きでアンチソニーだったが
D50を購入してからはSonyへの抵抗もほとんどなくなっていた。
そこへいきなりのソニータイマー発動。

 再びMDR-7506を購入する金銭的余裕はなし。
ネットのでATH-M30の購入に踏み切った。
ATH-M30は実勢価格の割に解像度も悪くなく

 練習音源を聴く分には必要十分だった。
コストパフォーマンスは悪くないが
オーケストラをパート毎に細かく聴き込む作業には向いていない。

 数千円でそれなりにいい音を聴きたいのであれば購入するのは悪くないと思う。
折りたためないため持ち運びは不便だったが
かなり頑丈なので半年くらいは外出時にも使用した。

 その後はMDR-7506を再度購入したため外出時に使用することはないが
現在でも録音編集の際に使用している。

 このヘッドフォンは一年ほど前にイヤーパッドを交換したのだが、
普段から使っているのにもかかわらず一年たった今でも
ダメージは少ない。

ATH-PRO5MK2用のイヤーパッド万歳。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする