ポメラ購入(前回と同じ機種)

ポメラ DM5 ピンクゴールド
長年の愛機、ポメラについて

平成22年の5月か6月に購入したポメラ DM5 は、

大学の卒業論文作成にあたり大活躍してくれた。
アルバイトの夜勤後に新百合ヶ丘のジョナサンに籠り朝まで論文の草稿づくり…
単位がかなり残っていたこともあり、卒論以外の
レポートにもよく使いました。
旧字体の漢字が出てこなかったり、
ATOKなのにIME以下の能力しかなかったりと、
なかなか悩まされたが、それでもかなり頑張ってくれた。
カーソルをすぐに見失うのは本当に何とかして欲しいですが。
紆余曲折あり再び学生生活に戻ったのでまたポメラを使おうと思ったのだが、
久しぶりに開いてみるとキーボードが故障してしまいEnterキーが押せなくなってしまった。
勉強していても気づくとネットサーフィンしているPC世代の人間としては
通信機能のないポメラが絶対に必要なので再度購入を検討。
価格ドットコムで調べたところ、池袋にあるビックカメラのアウトレット館で
格安で売っているとのとだったので昨日早速ゲットした。
前回と同じ色を購入。前回の1/3以下の金額で購入できた!
以下開封の儀

右が以前使っていたもの。左の箱が新規購入。

保証書とか。
自分で買ったものではないので領収書がなく、保証が…

白い袋に包まれている。

でてきた!

光の当たり方か、あるいはiPhone4Sで撮影しているからか
両機の色味が違うが、実機は全く同じ色。たぶん。

左のポメラはEnterキーやカーソルキーが動かない。

製造番号があまり離れていないので、
同時期に作られたものなのかも知れない。
実は同じ物を買おうか否かについては随分と悩んだ。
同じキングジムのポメラでも様々な種類がある
スマートフォンと連携出来れば一番いいのだが、
それができるポメラ DM100はちょっと高すぎる。
2万もだすなら素直にノートPCを買いたい。
連携機能ならQRコード作成機能付きのポメラ DM11Gという手もあり、
こちらはシャア専用やジオンカラー、ラル大尉のデザインなのだが、
QRコードのためだけに数千円余計に払うのは厳しいと判断。
60gも重たくなるのも常に鞄が重い私にはネック。
だったらいっそのことiPhone4SにBluetoothのキーボードという手も考えた。
慣れれば一番使いやすそうだし、EvernoteやSNSとの連携にも威力を発揮しそうだが、
大学のレポートを書くという本来の目的には画面が小さすぎる。
しかしBloggerやPosterousrに投稿したい時には便利なので今後は購入したい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク