平成26年8月13日(水)
8月11日に念願の藤沢の二郎に行った。
ここ数ヶ月は初めて二郎以外のそういうお店(多摩センターの麺でる、大久保のらーめん大)に行ってみたりもしたが、やっぱり二郎に行きたかった。
らーめん大 大久保店 |
友人に連れられ4人で行った。開店15分前の10:45に到着。並びは14人。お店の隣には並ぶための部屋がある。並び方を指示した掲示物があったが、その通りには並んでいなかった。
開店前に並びはもう5人くらい増えた。
11:00開店。少し到着するのが遅かったため、ファーストロットを頂くことはできなかった。(大)の食券を購入した。席に座って、丼と対峙することになるのはそれから約27分を要した。
このお店は三名の方が働いていたが、親切で笑顔のまぶしい方々だった。今まで行った二郎でもナンバーワンの接客だった。すばらしい。
「ニンニク入れますか?」にはヤサイマシマシ、アブラをコール。ニンニクを入れなかったのはこの後も用事があるからだ。なお私はカラメはごくたまにしかコールしない。
ヤサイはもやしが9割くらいだった。マシマシをコールしたにもかかわらず殆ど盛られていないようだ。友人に聞いたところ藤沢ではマシもマシマシもそんなに盛ってくれないらしい。
二郎 湘南藤沢店 |
食べ物のレポートは得意ではないので割愛する。麺・スープともとても美味だった。量も腹八分目くらいで非常に満足。強いていえばヤサイがもっとあったらなおよいが、肉がサイコーなのでそれでよし。
箸を持つ前から丼をカウンターにあげ、退店するまでに要した時間は13:44.84。健康のためスープは殆ど飲まないようにしている。
本当は食べ終わった時間計りたいのにをいつも忘れてしまう。開店間もない時間ということもあり周囲の人の食べるスピードがとにかくはやく焦りを感じたのと、ヤサイの量がそれほどでもなかったので時間はまあそんなものだろう。
旨かった。ごちそうさま。