うめもと

平成26年8月7日(木)

私の大好きなラーメン店、うめもと。

特に人気のメニューは「つけめん」。
びっくりするような量のつけめんを食べさせて頂けるお店である。

並盛(1玉)から最大流星盛(25玉)まで、好きな量を注文できる。
※昼は1~5玉 、夜は1~25玉。確か25玉は前日までに要予約だったと思う。

 ただし3玉(地球盛)以上は食べきれなかった場合は罰金が発生するので要注意。
 初めてだけど大食いの自信がある方はまず地球盛(3玉)がいいだろう。もっとイケるぜ!という方もせいぜい銀河盛(4玉)にしておくのが無難だ。何度か罰金を支払う客を見たことがあるが、残された麵がとてもかわいそうなのである。食べきれる量を注文しよう。

宇宙盛(5玉)
あつくもつめたくもない付け汁。独特の甘さがやみつきになる。

 つけめんは1玉150gだ。しかしこれは加水前の量で、茹で上がった麵は約220gあるそうだ。つまり5玉だと1kgを超えることになる。私は比較的よく食べる方で、普段は宇宙盛(5玉)を頼んでいるが、初めての人で宇宙盛を頼んで失敗している人はかなり多い。

 宇宙盛の次はビッグバーン盛(7玉)である。ビッグバーン盛は無くなってしまった馬場の二郎でラーメン(大)を全増増にして食べていたころに一度食べた が、43分の格闘の末になんとか辛勝したものの、当時のうめもと(梅もと)のすぐ側にあった鬼子母神で小一時間腹の中で暴れる麵に悶えた。ちなみに宇宙盛 は10分~15分程度で食べ終わる。

 比較的量を食べている私がいうのもおかしな話かもしれないが、出された麵はゆっくり頂こう。 よく嚙んで麵の甘みをかみしめて食べるのがあるべき食事の姿だ。

 因みに、つけめんの味に関しては時折変化していると思う。
 私が初めて食べてから7年位が経つが、昔食べたものと味つけの変化は小さくない(はず)である。
 うめもとは鬼子母神から南池袋に移り、紆余曲折あって今は東池袋に店を構えている。南池袋の時は店員の数が多かったという事もあり麵の茹で具合が悪いことも多かったが、今は大将ご自身が茹でているということもあり非常においしい。

以下、今年食べた麵(の一部)
ほとんどのものはめん大盛+トッピング有

らーめん+味玉

らーめんはつけめん以上によく嚙んで食べるとGood。

浜塩めん

浜塩めん

浜塩めん。通常はこんな感じ。

 実は昨日(8月6日)初めて食べたのだが、「かけらーめん」というものがある。少し前までは3人以上で来店の場合と書かれていたような気がするのだが、3人揃えて行ってみたところ3人で無くてもよくなっていた(そういえば前回来たときには既に3人と注意書きされてなかったかも)。
 ということで初!かけらーめん。頼んでみて驚いたが暖かいらーめんだった。ざるらーめんだと勝手に勘違いしていたので衝撃を受けた^^;

かけらーめん

 至ってシンプルである。

 この「かけらーめん」は何倍食べても700円。3玉に一度スープのおかわりができる。
私はこのような支那そばが好きなので非常に嬉しかった。

 おかわりを頼むときは元気よくお願いしよう。茹で上がるまでに3分掛かるとのことなので、食べている途中に次のを頼んでおいた方が良い。

 写真を撮り忘れてしまったが、おかわりは煮豚やトッピングを入れる小鉢にこれでもかというくらいの量の麵が入って出てくる。小鉢を積み上げるとわんこそばの様になるだろうが、3玉に一度スープの器ごと取り替えてくれるのでなかなか積み上がらないと思う。

 とてもおいしかったので4回おかわりをした。腹八分目。

お店の情報

うめもと
東京都豊島区東池袋3-7-7

営業時間
・火曜日~土曜日
11:00~15:00
17:00~21:30
・日曜日・祝日
11:00~18:00

営業時間は変わる場合があるので注意!

ちょっと古いのも含めて他の写真

量不明(たぶん宇宙盛)
量不明(たぶん中盛1.5玉)

宇宙盛

煮豚+サービスのメンマ・味玉
宇宙盛を食べたい人はこれらの写真に写っているコップ等のおおきさと器の大きさを比べて、本当に食べられそうなら注文して欲しい。
食する際はゆっくり頂こう。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク